Hatena::Groupmulu

じむきょく日記

13/07/31 (Wed)

【6月の第40回定例茶話会】「なんだかうれしい♪てづくりとしょかん」 17:09

続いて、6月茶話会のご報告です。


第39回定例茶話会

「なんだかうれしい♪てづくりとしょかん」


☆日時:平成25年6月30日(日)13時半~16時

☆会場:片平市民センター(仙台市

☆内容:各自図書館で「手作りしたもの」の現物や写真を持ち寄りアイディアを共有する

☆参加者:8名


MULU手づくり部の本領発揮!?


お金がない分、こんな工夫をしています!という紹介に、みんな興味津々。

お茶を飲みつつ和気藹々と作品を紹介し合いました。


f:id:michinoku_librarian:20130731170920j:image

すぐに自館で活用できるようなアイディア満載!

素敵なアイディアありがとうございました♪


☆紹介された作品の数々☆


カバーや廃棄雑誌を使った栞・ブックカバー・封筒・うちわ

立体感を重視した掲示物・壁面構成

利用者の目を引く館内サイン

遊び心満載の「本の赤い糸

電灯スイッチを効果的に使った節電掲示等々


参加できなかった方からも、作品や写真をあずかり、茶話会でご紹介しました。

みなさまも紹介したいアイディアが生まれたら、ぜひお知らせください♪

【5月の第39回定例茶話会】「MULUのこれまでを振り返って」 12:58

こんにちは、まりえってぃです。

藤亜紀's(初) さんに代わりまして、今回から3回連続で茶話会報告をします。


第38回定例茶話会「MULUのこれまでを振り返って」


☆日時:平成25年5月26日(日)13時半~17時

☆会場:片平市民センター(仙台市

☆内容:これまでのお話を聴き、これからのMULUの話を語り合う

☆参加者:14名+6名(懇親会から参加)


「もっととしょかんをたのしくしたーい!!!」


そんな藤亜紀's(初) さんの魂の叫びから、MULUは始まったのですね。

今回の話者は、MULU発起人の一人である、吉植さん。


f:id:michinoku_librarian:20130526134517j:image


なんと、200枚近くのスライドを使った、熱い熱い講義でした。


MULU結成秘話

藤亜紀's偶然の出会い

MULUのあゆみ

「茶話会」の所以

MULUのコンセプト

吉植さんの思い、そして野望


途中加入の私には、へぇ!そうだったのか!と、

たくさんのナゾがとけた、濃い一日でした。


参加できなかった人は、話者の吉植さんに聞いてみてください!

きっと、あつーくあつーく語ってくれるはず☆



もちろん、休憩時間には恒例の図書館体操♪

思えばちょうど1年前の茶話会で行ったのが、全国デビューの発端でしたね。


懇親会からは、宮教大ビブバトサークルBIBLionのみなさんも参加、

当然のようにビブリオバトルを行い、2次会まで大いに盛り上がりました。

翌朝1時近くまでお疲れ様でした!


f:id:michinoku_librarian:20130526211908j:image


次回茶話会は?

「なんだかうれしい♪てづくりとしょかん」

オカネのない中、みなさんどんな工夫をしてるのでしょう?

お楽しみに☆