Hatena::Groupmulu

じむきょく日記

13/12/26 (Thu)

12月の第46回茶話会「図書館で働きたい人のための図書館業界研究講座~就活から実際の仕事~」開催報告 12:12

こんにちは、青年部のまりえってぃです。


今年度で3回目を迎える就職セミナー、より密度の濃いものになったと思います♪



第46回茶話会「現役図書館員がお話しします!

図書館で働きたい人のための図書館業界研究講座~就活から実際の仕事~」


☆日時:平成25年12月14日(土)9:00-12:00


☆会場:戦災復興記念館 4階第1会議室


☆内容:現役図書館員8名と図書館内定者1名が、

採用に至るまでの道と、現在の仕事内容についてお話ししました。


☆参加者:

図書館に興味があるor図書館で働きたいと思っている学生さん、

一般の方,教員など58名が参加してくれました♪

運営のMULUスタッフ・講師役を引き受けていただいた方を含めると

なんと74名!!(MULU茶話会史上最高!)

みなさま、ご参加&お手伝いありがとうございました(*´∀`*) 



採用までの道のりについては、国会図書館国立大学法人職員(図書系)、

私立大学職員、公共図書館学校図書館、業務委託とほぼすべての道を網羅。


「就職はゴールではなくスタート」

「「君たちに未来はない」と言われても負けない熱意と根性を!」

などの言葉には、今図書館で働いている私もハッとさせられました。


仕事についても話者の方々にそれぞれの館種のお話を伺いました。

同じ「図書館」で働いているとはいえ、館種が違うと業務内容が全然違うので興味深々!

それぞれの特徴が知ることができ、私も勉強になりました。


講話のあとは、恒例の個別相談コーナー。

各館種にわかれて、受講者の質問にお答えしました。


さらには、今回新設の「参考図書コーナー」!

先輩職員たちが就活生時代に使っていた図書を

自由に手に取っていただきました。


最後にアンケートをとりましたが、ほとんどの方から

「非常に有益だった」「やや有益だった」という回答をいただきました。

中には「毎月やってほしい」という意見も!


就職セミナーは年1回ですが、「茶話会」という形で図書館員と

交流できますので、ぜひこちらにご参加くださいね♪


参加してくれたみなさまと一緒に働ける未来を心待ちにしています!



f:id:michinoku_librarian:20131226121156j:image

講話中。みなさん真剣に聴いています。立ち見の方も数名。


f:id:michinoku_librarian:20131226121154j:image

個別相談コーナー。それぞれ気になるグループに行って質問しています。


f:id:michinoku_librarian:20131226121153j:image

参考図書コーナー。先輩たちはこの本を使って勉強しました。



受講者の方からいただいたアンケートは、MULU青年部で公開しています。

たくさんの方からご意見をいただきました。

次回はより良いものにしていきたいと思います。

http://mulus.wiki.fc2.com/wiki/%E7%AC%AC3%E5%9B%9E